中国ポケットWiFi『チャイナデータ』の新プランはコスパが凄い【2019】

大家好!!

 

 

2019年4月下旬よりチャイナデータの新プランが開始しましたので、今回はそれについて詳しく紹介、比較していきます。

 

前回記事で紹介しましたが、『チャイナデータ』は中国専用ポケットWiFiです。

中国への旅行や仕事など短期滞在の場合は、『VPN付きポケットWiFi』が必須です。

(公式サイト:中国専用ポケットWiFi【チャイナデータ】

 

僕が実際に使用した際のレビューは別記事にまとめましたので、ご覧ください。

www.jiayou-000.com

 

長期間の滞在の場合は、VPNを契約し、現地でSIMを調達するのが最安です。

VPNについてはコチラをご覧ください。 

www.jiayou-000.com

 

 

チャイナデータの新プランとは

f:id:fghtclb:20190426094302p:plain

中国ポケットWiFi『チャイナデータ』

 

以前はチャイナデータには1つのプランしかありませんでした。

それが1日あたり500MBで780円という『チャイナデータbasic』

 

そして、新たに追加された新プランが、

1日あたりデータ利用無制限で880円という『スーパーチャイナデータ』

 

 

2つのプランを比較

  ベーシックプラン スーパープラン

価格

780円 880円

データ容量

500MB(4G LTE) 無制限(4G LTE)

同時接続台数

10台 5台

バッテリー

(連続通信)

8時間 12時間
サイズ(mm) 100×65×15

127×65×14

重量(g) 85 151

(海外使用なので消費税はかかりません) 

 

 

データ容量と価格

まず最も大事なのが、使用可能なデータ容量とその価格ですよね。

新プラン『無制限880円』に対して、旧プランは『500MB780円』

 

そしてどちらも通信規格は4G LTE。

中国最大のキャリア『チャイナモバイル社(中国移動)』の回線を使用しており、中国全土で快適にネットを利用できます。

 

僕が以前、旅行の際に使用したときは旧プランしかありませんでした。

VPN利用の回線速度は全く問題なく、またデータ容量も1人で最低限の利用のみでしたのでなくなることはありませんでした。

(↓コチラはそのときのレビューと基本情報です)

【中国】VPN付きWiFiなら『チャイナデータ』がオススメ【レビュー】 - JiaYou

 

場合によっては500MBで全然足りますが、

たった100円の差で、500MBと無制限とは悩みどころです…

 

中国でのスマホの利用用途や使用人数などを考慮して考える必要があります。

 

 

新プランは5台同時接続OK

新プランの5台まで同時接続可能には驚きました。

他のWiFi会社など比較してみても、これほどコスパの良いポケットWiFiはなかなかありません。

 

複数人での旅行でしたら、こっちの無制限のほうが断然良さそうです。

 

旧プランは同時接続代数が10台と新プランの2倍ですが、500MBで10台はキツイ気がしますが…(笑)

 

 

端末スペックも違う

ベーシックプランとスーパープランでは端末のスペックが異なります。

 

新プランは新端末U2sを採用

f:id:fghtclb:20190428091746p:plain

https://glocalnet.jp/product/ 

新プランでは、2018年にグローカルネットより発売された『U2s』を採用しています。

 

ベーシックプランの連続通信時間が約8時間なのに比べて、

スーパープランでは、これが12時間とバッテリーがかなりパワーアップしています。

 

使用容量や接続台数によっても変わってくると思いますが、スーパープランには十分なバッテリーが搭載されていることが分かります。

 

ただ、もしもの場合はモバイルバッテリーがあれば大丈夫です。

チャイナデータでは1日100円で予備バッテリーのレンタルも可能です。

 

 

最終的にどっちがいいのか?

旧プラン(ベーシック)と新プラン(スーパー) の大きく異なる点は以上の3つです。

 

この比較から多くの方が感じていると思いますが…

新プランのコスパはかなり良い。

 

1日あたりの値段の差がたった100円で、容量が無限に、また端末スペックも向上。

 

状況によって選択は変わってくると思いますが、個人的にこの新プランを選ぶ人が増えていくと思います。

 

もっと詳しく知りたい方は公式サイトをご確認ください。

中国専用ポケットWiFi【チャイナデータ】

 

 

別記事では、大手ポケットWiFi会社『イモトのWiFi』との比較をまとめましたので、そちらもぜひご覧ください。

www.jiayou-000.com

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

拜拜!!