【オススメあり】動画で中国語勉強ならYouTubeより断然こっち【bilibili】

大家好!!

 

 

中国語の勉強において重要なのは、実際に生きた言葉を聞くことです。

(まあ中国語だけに限りませんが…)

 

でも、実際に中国人の方と話してみようと思ったとき、

周りにそういう環境がないとか、

環境的はいいけど、自分が聞き取れなさすぎて自信がない、という方も多いと思います。

 

そこでオススメなのが、まずは動画で中国語に触れること。

 

動画学習のメリットとは…

見ているだけ、聞いているだけ。このような受け身の状態では成長しないと思うかもしれませんが、ポイント・メリットはたくさんあります。

・とにかくリアルな中国語に触れる

・普段から中国語に触れる習慣づけ

・モチベーションアップに繋がる

勉強という意識を持ちすぎず、気軽に始めることができます。

 

では、いったいどのようにして中国語の動画を見るのか…?

 

中国最大の動画サイト『bilibili』

f:id:fghtclb:20190405085124p:plain

https://www.bilibili.com/

YouTubeで中国語の動画を探しても、数が少なすくてなかなか良い動画が見つけられません。

『bilibili』は中国最大の動画投稿サイトで、日本でいうYouTubeとニコニコ動画のような感じです。

(雰囲気的にはニコニコ動画に近いかなって感じです)

 

おすすめbilibili動画アップ主 5選

初めてBiliBiliを使うという方も多いかと思いますので、僕がよく見ているBiliBiliアップ主を紹介します。

アカウントを作成してなくてもみれると思うので、まずはお試しで見てみてください。

山下智博

f:id:fghtclb:20190405144809j:plain

山下智博 ~ Bilibili

中国のネット界で最も有名な日本人といわれている山下智博さんです。

BiliBiliでの登録者数は232万人以上。

2018年にはbilibili百大UP主に選ばれるなど、中国でとても人気があります。

 

動画の大部分は中国語で、その際も日本語と中国語どちらの字幕も表示されるので、勉強にも最適です。

使えそうなフレーズなどがあったらスクリーンショットで保存しておくのがおすすめです。

 

動画では日本の流行や食べ物、また中国と日本で異なる点などについて紹介しています。

中国について知ることのできる動画がたくさんあります。

 f:id:fghtclb:20190405093931p:plain

 

歪果仁研究协会

f:id:fghtclb:20190405144432j:plain

歪果仁研究协会~ Bilibili

歪果仁(wai guo ren)とは中国のネット用語で、意味は外国人という意味です。

外国人(wai guo ren)と発音が同じなため、このように表現されるそう。

 

歪果仁研究协会では中国で生活している外国人の方々が、中国を調査したり、自国との違いを比べたりする動画を配信しています。

色々な国の方が出演しており、さらに中国語もめちゃくちゃ上手です。

こういう外国の方の流暢な中国語を見ると、勉強のモチベーションアップにも繋がると思います。

 

たとえばコチラ…

『外国人の彼女を両親にテレビ電話で紹介してみた』という動画。

中国人の外国人に対する考え方とか知るきっかけにもなりオススメです。

(BiliBiliのリンクを貼っておきます)

f:id:fghtclb:20190405144426j:plain

https://www.bilibili.com/video/av42047877

 

信誓蛋蛋

f:id:fghtclb:20190405093940p:plain

信誓蛋蛋~ Bilibili

彼の企画は規模が非常に大きいです。

例えば無人島で10日間生活するなど、YouTuberのように様々な企画を配信しています。

無人島での動画はかなり人気があり、ほとんどが300万再生を超えるほどです。

f:id:fghtclb:20190405093925p:plain

https://www.bilibili.com/video/av42295013

 

杰里德Jared

f:id:fghtclb:20190405093928p:plain

杰里德Jared~ Bilibili

カナダ出身の杰里德(Jared)。

特にオススメなのが、中国に来たばかりの時と現在を比較し自分がどう変わったか、という動画。

これは『老外刚来中国VS在中国很久以后』というシリーズになっており、中国人の生活の特徴が細かく再現されており、共感する点も多く面白いです。

f:id:fghtclb:20190405152324p:plain

https://www.bilibili.com/video/av30242473

 

Kevin英语情报局

f:id:fghtclb:20190405144421j:plain

Kevin英语情报局~ Bilibili

最後は『Kevin英语情报局』。

いままで外国人の方のチャンネルばかり紹介してきましたが、こちらの方は中国人です。

英語情報局という名前ですが、主に中国と海外の比較という動画を配信しています。

上で紹介した杰里德(Jared)と仲が良く、一緒に動画にでることもあります。

 

おすすめの1つはコチラ。

『中国老师vs西方老师』という先生の比較をした動画。

ちょっと大げさすぎるんじゃないかと笑っちゃいます。。

f:id:fghtclb:20190405153746p:plain

https://www.bilibili.com/video/av31255721

 

 

動画で楽しみつつ中国語を勉強するのはかなりオススメですので、ぜひ試してみてください。

 

拜拜!!