ニキビが治らない...おすすめコスメと治した方法。皮膚科が一番?

大家好!!

 

ニキビを治すのに効果のあったモノを紹介します。

 

高校3年ごろからニキビができはじめ、大学受験のときが一番ひどかったです…

受験のストレスは恐ろしい…(笑)

 

晴れて大学に入学した後も、ニキビは全然治りませんでした。

多少は改善されましたが、赤みがとても目立ち、鏡をみたくなかったです。

 

(車のサイドミラーとかは特に大嫌い!!)

 

かれこれ5年ほど経ちますが、最近はとても良くなりました!

完治とまではいきませんが、日々ニキビのことを気にするほどのストレスはなくなりました。

 

・まずは皮膚科に行く

「いや、行ったけど何も意味なかった。」

これですよね(笑)

スムーズに改善する方もいるのでしょうが、そういう方はまずこういう記事を見ることがないですし…

 

僕は、最初に行ったきり長い間皮膚科には行ってませんでしたが、また悪化したため別の皮膚科に行ってみました。

処方される薬はほぼ同じでしたが、どのようなケアを行っているのか、薬の使用法と効果についての説明、などアドバイスをくれました。

 

・洗顔は必ず朝夜2回(朝はぬるま湯のみだった)

・洗顔後は必ず保湿(朝はいつもしてなかった)

・ベピオゲルは寝る前に(いつもは洗顔後に使用してた)

 

ベピオゲルは知っている方も多いと思います。

皮膚科で処方してもらえます。

皮膚に合えばずっと使っても大丈夫なものです。

ベピオゲルについてはコチラが参考になります。

【ニキビの薬】ベピオゲルを皮膚科医がわかりやすく解説 | ニキビLabo(ニキビラボ)

 

・実際に使っている化粧品・コスメ

・無添加洗顔せっけん

 
無添加 洗顔せっけん 固型? 40g×2

無添加 洗顔せっけん 固型? 40g×2

 

 

泡立てネットでモチモチの泡をつくって洗顔しましょう。

肌には触れないように泡で優しく洗います。

これを朝夜の1日2回です。

泡立てネットは自分の使いやすいものを。

 

小久保 石鹸ネット 石鹸を無駄なく最後まで使い切れる ソープインホイッパー

 

 

・オードムーゲ

オードムーゲ 500ml 薬用ローション

オードムーゲ 500ml 薬用ローション

 

資生堂 お手入れコットン 80枚入

 

こちらのコットンと一緒に使用します。(夜だけ)

洗顔後、オードムーゲをコットンにとり、顔をやさしく拭き取ります。

除菌などの効果があるらしいです。

 

これを使う前は洗顔後に頬に白いつぶつぶした角質?みたいなのが見られたのですが、これでちゃんと拭き取るようにしてからは減りました!

結構関係あるんじゃないかな、と思います。

 

・KOSE クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC)

 

 

こちらも夜だけ使ってます。

先ほどのオードムーゲで顔を拭き取った後に使用しています。

冷蔵庫で冷やすと気持ちいいです(笑)

いつも10分ほどパックしてます。

 

・ベピオゲル(皮膚科で処方)

皮膚科で処方してもらったベピオゲルを患部に塗ります。

使用方法は先ほどのリンクを参考に適切に使用しましょう。

塗り終わったら就寝。

 

・DHC メンズソフトローション

朝の洗顔後は、この化粧水のみです。

さっぱりしているので使いやすいです。

特にこだわりはないです(笑)

ちゃんと保湿をすることが大切です。 

DHC薬用メンズソフトローション (普通肌用)

DHC薬用メンズソフトローション (普通肌用)

 

 

・高価なモノであれば治るとは限らない

高い化粧品が必要だと思う方は、多いと思います。

実際に僕もそうでした。

色々と試しましたが、あまり実感できませんでした。

もちろん高価なモノには、良い成分が含まれていると思います。

 

ただ大事なのは持続可能であるということ。

そして理にかなったケアであることです。

 

何が原因でニキビができているのか。

自分のスキンケアの習慣で問題点はあるのか。

 

ニキビに悩まされている人の気持ちはよく分かります。

 

ストレスを溜めてはいけないと分かっていても、常に気にしてしまう。

これがなければどれだけ伸び伸びと生活できただろうか。

 

気にしちゃダメ、なんて無理なことですよね。

 

自分と同じ悩みを持った人の力に少しでもなれればと思います。

 

拜拜!